身長180cmでGRコペンは乗れるが、信号が見づらく危険を感じる。

レンタカーでGRコペンを3日借りた。実際に乗ってみて気づいたことがあったので感想を書く。
目次
身長180cmだと信号が見えない
身長180cmの運転手が、ドライビングポジションを適正に取った場合、運転手視線の目線はこうなる。

信号を見るには、顎を大きく引くか、頭を下に落とすなどする必要がある。

この作業がほぼ全ての信号機で発生する。


慣れている道であればいいのだが、初めて通る・カーブで見通しが悪い場合、信号を見落とすリスクがあると感じた。


なお、停止線のかなり手前からピラーで信号が隠れてしまう。
青信号だったとしても、信号があるたびに、信号のやや手前首の角度を変えて、信号が変わらないかチェックしながら交差点を通過する必要がある。
これが毎回だとなかなかのストレスになる。レンタルで楽しむぶんにはいいが、所有するのはやや難しいかと感じた。
なお、シートの座り心地や足回り、姿勢自体はとても快適。しっかり運転姿勢を取れるだけに、信号への目線とピラーが被ってしまうのがとても歯痒い。
身長160cmだと?
身長160cmの妻が運転する場合、信号の視認に全く問題なし。
その他感想
ドライブ所感
- 肌寒い早朝に、屋根をオープンにして、暖房とシートヒーターをつけ、峠をのんびりドライブするのはとても楽しい。
- 乗り心地はSAIと比べると(そもそも比べる対象ではないけれど)劣る。
- SAIで通ったことのある道を通ると、SAIでは全く気づかなかった路面のゴツゴツが身体に伝わってきて、「この道はこんなに荒れてたんだ」と気づく。
- オープンドライブ中、鹿に2回遭遇した。車をみて逃げていってくれたけれど、「今鹿が突っ込んできたら防御できないなあ」と思った。けっこう怖かった。
- 今まで無自覚だったが、SAIに乗っていると、その防音性や快適性によって、外の世界の感覚をシャットアウトしていたのだと思う。
- 表現が難しいのだが、オープンドライブは、車の運転と現実世界との結びつきを認識できるよい体験だと思った。
オープン・クローズ動作について
- ロボットの変形みたいでかっこいい。
- パーキングレンジに入れてから20秒ほどかかる。
- 信号待ち中の開閉は、青信号に間に合わないこともありそうなので気が引けた。
快適性について
- ndロードスター(2日レンタル)や、通常LA400Kコペン(試乗)より快適性が高い。
- 妻曰く、これなら快適に乗れる。
- 目線問題を除けば快適な運転姿勢が取れる。
- 疲れたときにリクライニングできないのが自分にとってかなり辛い。仮眠が取れない。
運転の楽しさ
- 峠を楽しく走る車ではない気がする。
- いつもの道が楽しく走れる車。
- 家に向かう曲がり角や信号などの右左折が気持ちいい。
- パドルシフトでギア比を調整しつつ、きれいに曲がるのが楽しい。
- SAIは普段の道は快適で退屈。運転を楽しむのに峠に行く必要がある。
- コペンは普通の道で運転が楽しくなる車。
買いたいか
- 前述の安全性の問題から買えない。
- 自分が身長170cm以下で、通勤する仕事をしていたら買っていたと思う。
- 普通の道、渋滞、毎日の通勤が楽しくなる車。
- ストレス解消にとても良い。
- 身長180cmだと、信号見えない問題がかなりリスキー。レンタルした短時間で、一度初めて通るカーブ道にある信号を見落としかけた。
- いつか信号に気づかず大事故を起こしそう。
- 遠出には向かない。普段の足車にしたい。
コメント