金曜日・土曜日となるべくスマホを使わず、頭をすっきりさせる計画を立てて実行している。
スマホから離れて改めて思うことは、スマホが主な配信媒体となっている無料メディアは、私にとって以下のデメリットがある。
- 目が疲れる
- 広告で気が散る
- つい長い時間使ってしまう
つい長い時間使ってしまうのは、WEBメディアの収益構造上当然のことである。
WEBメディアは、多くの人に・なるべくたくさんの記事を読んでもらう(総PVを増やす)のが目的だ。彼らの主な収益は、ディスプレイ広告と呼ばれる、記事中に挿入される自動表示広告である。この広告をなるべく大量に表示してもらうことで、メディア運営元は収益を得ることができる。
この収益を最大化するため、WEBメディアの中では、記者は自分の書いた記事のPV数を最大化させるために工夫をこらしている。頭の良いエンジニアやUIデザイナーも、GA4とにらめっこしながらPV数を最大化させるため、日々WEBサイトそのものの改善を続けている。
なので、これらの一流のプロによる、時間を長く使い続けさせる工夫が多数こらされたWEBメディアを見ると、そのWEBメディア中でたくさんの記事を読み続けることになる。
そして今のインターネットには、この収益形態を採用したサイトが多数ある。一般的なブログやニュースサイト、YouTubeなど、PV数に応じて収益が増えるメディアは、読者・視聴者の余暇時間を奪うべく競争している。
仮に一つのサイトから、「おっとつい時間を使いすぎてしまったな」と離脱しても、すぐほかのサイトでたくさんの時間を使ってしまうのは、結局どのメディアも「自分のサイトをたくさん使ってほしい・たくさんページを開いて広告収益をたくさん発生させてほしい」と思っているからだ。
スマホを使って情報収集をしていると、必ずこの収益形態を採用したサイトに訪れることになる。
ついスマホの使用時間が伸びるのは、スマホに表示されるコンテンツの都合上、仕方のないことなのである。
・・・
そこで考えたのは、自分の情報収集の役割を、以下に分担できないかということだ。
- スマホやパソコン:指名検索的な情報収集
- 新聞:偶然的な情報収集(ニュース・世の動き)
スマホに情報収集を頼ると、ついついたくさんの時間を使ってしまう。広告でいろいろ注意が分散するし、ディスプレイを見すぎるしで、目も頭も疲れる。
いわゆる「なんとなくスマホでニュースを見る」動きを、スマホから新聞にオフライン化させ、気になったことだけをスマホで検索する動きにすれば、スマホでダラダラとあっちを見てこっちを見て、頭が疲れて・・・といういつもの流れを消せるのではないのかなーと思った。
新聞を取ろうかなあと思う。なにがいいかなあ。読売? 毎日? 日経新聞?
どの新聞を取るべきか? について検討材料を集めるには、スマホ/PCでの検索が最も適しているだろう。少なくとも新聞各社にはそんな情報一切載っていないし、仮に乗っていたとしても「自社新聞が一番良い」と書くだけだと思われるため。
コメント