MENU
阿久澤のブログ
  • お問い合わせ
  • プロフィール

サービスから受ける印象について

2024 6/08
日記・考えの整理
2024年6月8日
目次

結論

ものを丁寧に取り扱う(ように見せる)だけで、お客さんに良い印象を与えられる。

体験した悪い例:財布の購入

中古品の販売店で、30000円の新古の財布を購入した。

定員はショーケースから素手で財布を取り出し、展示用のプラスチック台と財布を片手にまとめて掴み、レジまで持っていった。

「そんな持ち方して傷がつかないのか」と不安になったし、商品の扱い方から、高いものは買うべきではない店だとも思った。

体験した良い例:腕時計の売却

CASIOの腕時計を質屋で売却した。

数千円の安い腕時計だったけれども、渡した腕時計は黒い起毛トレーに丁寧に載せられてから、黒い手袋を着けた店員がルーペでじっくりと状態を見た上で、値段を提示してくれた。

「この店はものをちゃんと扱うし、査定もしっかりとしてくれている」と印象を受けたし、何か売るときはまずここに来ようと思った。リピーターになった。

所感

少しの丁寧さや気づかいで、サービスを受ける体験は大きく変わる。

ちょっとした持ち方一つでも印象は全く違う。

  • 素手で他のものと一緒に掴むか
  • トレーに載せてから手袋を着けて丁寧に持つか

「この店にまた行きたい」「この人にまた会いたい」と思うのは、こういうサービス力・所作の積み重ねが重要なのだろう。

日記・考えの整理
  • 訪問:榛名神社と伊香保温泉
  • マルチ商法の集合写真・表情について

コメント

コメントする コメントをキャンセル

email confirm*

post date*

日本語が含まれない投稿は保存できませんのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー
  • おすすめ (5)
  • お金・投資 (18)
  • テクノロジー・WEB周り (26)
  • モノ・買う・売る (46)
  • 一建設・リーブルガーデン (1)
  • 日記・考えの整理 (90)
  • 読む・観る (23)
  • 食べる・飲む (25)
アーカイブ
  • 2025年6月 (1)
  • 2025年5月 (5)
  • 2025年4月 (6)
  • 2025年3月 (3)
  • 2025年2月 (4)
  • 2025年1月 (5)
  • 2024年12月 (3)
  • 2024年10月 (14)
  • 2024年9月 (27)
  • 2024年8月 (29)
  • 2024年7月 (33)
  • 2024年6月 (41)
  • 2024年5月 (47)
  • 2024年4月 (11)
阿久澤
Webマーケター
群馬県前橋市在住のWebマーケター。
自社のSEOや広告運用を担当している。
→プロフィールへ
→お問い合わせへ
  1. ホーム
  2. 日記・考えの整理
  3. サービスから受ける印象について

© 阿久澤
※当ブログは広告を使用していません

目次