ロレックスを買う過程で、色々時計に関する知識を得た。
目次
トゥールビヨン:見た目が愉快
見た目が派手で愉快な機構の一つとして、トゥールビヨンというものがある。
本来の目的は、「機構部を丸ごと常に回転させ続けることによって、重力や姿勢差の影響を受けにくくして精度をあげる」というもの。
まぁそんな難しいことよりも、「クルクル回ってカッコイイ・派手で目立って楽しい」というのが主要な目的だ。
めっちゃ高額
トゥールビヨンを搭載した腕時計はめっちゃ高額。基本は数千万円から数億円。家がたくさん作れるぞ・・・

国産メーカーのセイコーでも5千万円する。すごい金額だ。
手に届くトゥールビヨン
そんな中、一般的な収入レベルでも買える価格帯で、トゥールビヨン搭載腕時計を提供しているメーカーがある。
香港のメーカー・メモリジンだ。自社でトゥールビヨンを開発していて、保守点検も自社でやっているということ。

例えばこのモデルのお値段は430000円。
チープカシオが430本買える金額だけど、フルタイムで働いていれば貯金で無理せず買える価格帯だ。
このモデル以外にも、同程度の価格で華やかな腕時計がたくさんラインナップされている。派手な時計が必要ときは検討しようかなーと思う。
※派手な時計が必要なときっていつだ・・・?
コメント