接客が好きだ。前職の訪問作業では、なるべくお客さんが良い気分になってもらうよう、振る舞いを考えたり、考えた通りにやってみるのが個人的な楽しみだった。
接客は、過程だけでも楽しいけれど、こんな結果が得られたらもっと楽しい。
- お客さんがニコニコしてたら嬉しい。
- お客さんにお礼の言葉を言われたら嬉しい。
- そのお礼の言葉が具体的だったらさらに嬉しい😃(寝る前、よい仕事できてよかった! という満足感に浸れて幸せになれる)
ところが、最近はフルリモート勤務のため、仕事中に楽しい接客ができない。
そこで、自分がお客さんとしての立場の時の振る舞いを意識して変えるようにした。
かつての自分がお客さんにしてもらって嬉しかったことや、相手の働きに対する好意的なフィードバックを、接客をする人に返すのである。
- 笑顔で対応する。
- 目を見てお礼をちゃんと伝える。
- 具体的なサービスを受けた際などは、助かった点、ありがたかった点など、感謝の言葉を短く伝える。
- Google Mapで好意的なレビューを書く。
これをするようになってから、ちょっとしたコンビニや、飲食店に行くだけでも、前職の仕事をするように楽しめるようになった。
新しい人生の楽しみ方が見つかってハッピーである。今後も続けていく(というか、楽しいので自然と続いてしまう)
コメント